研究テーマ

  1. 光波面の高速な計測法の開発(干渉計測)
  2. 画像を作るにも、計測を行うにも光の波面を高速に測定する必要があります。当研究室では、そのため新しい方法を常に考えてきました。また更に、この研究を推し進めていきます。
    応用としては、精密部品の高精度計測や、次のディジタルホログラフィーを使った3次元画像再生などです。

  3. ディジタルホログラフィー
  4. 光波を高速に測れるとディジタルホログラフィーが作れます。その応用は実時間での3次元画像表示や見えていない物の可視化などで、生体への応用などを計画しています。

  5. 長距離・大型マルチ画像表示のための光システム設計
  6. 大画面を遠くから見たときに、見る角度によって画像が変化するための光システムを検討し、最適な光学系とはどんなものなのか検討しています。

  7. 光ファイバー計測応用
  8. 光ファイバーは通信だけではなく、多くの計測にも使われています。最近、新しいファイバーが作られ、FBG(ファイバー・ブラッグ格子)ファイバーやPC(フォトニック・クリスタル)ファイバーなどがあります。当研究室もそれらを応用したセンサーの開発を通して、環境計測に貢献できないかを考えています。

     


Last Modified 04/04/2006 13:39